【比較】不動産売却は大手の会社と地域の会社のどちらがよいか

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/07/04

大手の会社と地域の会社

不動産会社であれば、どこでも同じようなサービスが受けられるわけではありません。今回の記事では、不動産売却を検討している人に、大手と地元のどちらの不動産会社のサービスが適しているのか紹介します。それぞれのメリットとデメリットを見ていくと、自分に適した不動産会社が見つかるでしょう。今後の参考にしてください。

大手不動産会社に売却を依頼するメリット・デメリット

全国展開しているケースがほとんどなので、抱えている顧客数と店舗の規模が地元の不動産会社とは異なります。

抱えている顧客数が多いメリット

大手不動産会社は、全国展開しているケースがほとんどなので、全国の至る所に顧客がいます。

そのため、購入希望者を募りやすいメリットがあります。抱えている顧客数と仲介件数は比例するので、売却のタイミングを逃したくない人におすすめです。

資金力があるので広告宣伝力があるメリット

チラシやインターネット広告だけではなく、テレビのコマーシャルやラジオなどの媒体も活用して広告宣伝できるメリットがあります。

その分、多くの人の目に触れることになるので、売却のチャンスを獲得できるでしょう。

スタッフの対応レベルが安定しているメリット

新しく入ったスタッフが職務に従事できるように、教育が徹底されています。

研修や業務マニュアルなどが整備されているので、どこの店舗に足を運んでも、安定したサービスを受けられるメリットがあります。

両手仲介になる可能性があるデメリット

抱えている顧客数が多いので、買主を自社から探すときがあります。

そのときに、双方の利益を追求することをスタッフは考えるので、売主に対して値引き交渉が行われる可能性があります。

少しでも値段を抑えて物件を購入できるので買主は喜びますが、少しでも高く売却したいと考えていた売主は、メリットを感じにくくなってしまいます。

個々の売主への対応が追い付かないデメリット

抱えている顧客数が多いので、個々の売主に対してきめ細やかなサポートが難しくなりがちです。

端的なコミュニケーションを交わすだけで問題ないと考えている売主であれば問題ありませんが、手厚いサポートを求めている売主は物足りなさを感じてしまうでしょう。

スタッフの対応がドライに思ってしまうデメリット

買取の見込みがありそうな顧客を優先して案内するようになるので、スタッフの対応がドライに思ってしまうかもしれません。ほかの顧客が優先されても仕方ないと思える人であれば問題ないでしょう。

地元の不動産会社に売却を依頼するメリット・デメリット

アットホームな雰囲気が魅力的である、地元の不動産会社について紹介します。

地域の特性に精通しているメリット

子どもが通うことになる学校の学区やローカルなイベントなどの情報に精通しているので、地域の特性を踏まえて物件を購入したいと考えている人におすすめです。

また、長年地域に密着して営業している不動産会社では、地元の企業との繋がりが強いので、独自の人脈を活かして顧客の役に立ってくれるでしょう。

親身に相談に乗ってもらえるメリット

大手不動産会社と比較すると、抱えている顧客数が少ないので、親身に相談に乗ってもらえます。自分の話をじっくり聞いてくれるので、信頼関係も構築できるでしょう。

また、公開前の地元の人しか知らない情報を教えてくれる可能性があるので、インフォメーションとしての役割も果たしているのが特徴です。

片手仲介になる可能性が高いメリット

売主のみ顧客としている場合が多いので、売主のメリットを最大化させることに力を注いでくれます。自分が希望する売却方法をスタッフに伝えましょう。

抱えている顧客数が少ない

購入希望者が少ないので、売却までに時間がかかる可能性があります。

そのため、売却活動の期間をできる限り短くしたい人には適さない可能性があります。

得意分野と不得意分野がある

限られたスタッフで複数の業務を行っているので、得意分野と不得意分野がはっきりしてしまいます。

そのため、不得意分野のサービスを依頼すると思うように進まないことが予想されます。また、不得意分野の依頼は、最初から断られるケースもあります。

会社選びが重要!大手と地元ならどちらを選ぶべき?

どちらを選択すれば良いのか分からない人は、こちらの基準で判断してください。

大手を選んだほうが良い場合

売却のスピードを重視している人や、人気物件を売却したいと考えている人は、大手を選択しましょう。

購入希望者が多く存在するので、売却のタイミングを逃しにくくなります。

地元を選んだほうが良い場合

売却したい物件や郊外や田舎にあるときは、地元を選択しましょう。

隣住民にチラシなどを配布して宣伝してくれます。大手では売却しにくい物件も担当できます。

まとめ

サービスを利用するときに、自分の目的を達成してくれるかどうかを考えましょう。自分の目的を達成してくれる不動産会社であれば、安心して売却活動を依頼できます。大手か地元か迷ったときは、不動産会社に足を運んで相談に乗ってもらいましょう。相談と見積もりは無料になっている場合がほとんどなので、焦らずに自分の目的を達成してください。

【水戸市】おすすめの不動産売却・買取業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社コマツザキ不動産情報館ツジタLIXIL不動産ショップ マイルーム館香陵住販不動産コム
特徴物件に合った個別の対応を心がけており、条件が整えば2日で買取=現金化した実績も!創業40年の実績と経験で的確な提案を実現!スムーズな契約を意識地域密着型の営業活動で売主をサポート!広い土地の買取にも対応茨城県でNo.1の店舗数!地域に密着した独自のサービスを展開ワケあり物件の相談も受付中!売主側へのサポート体制が抜群
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
【水戸市近辺】エリア別不動産売却・買取業者一覧
記事一覧