不動産売却の一括査定はデメリットが多い?対策と注意点を解説

公開日:2024/05/15  最終更新日:2024/03/13

疑問

不動産を売却する際、一括査定サイトを利用してみようか迷っている方も多いのではないでしょうか。しかし、一括査定には便利さとは裏腹に注意すべきデメリットも存在します。本記事では一括査定のデメリットについて詳しく解説していきます。不動産売却の一括査定を検討されている方は、ぜひ最後までご一読ください。

そもそも不動産売却の一括査定とは

不動産売却の一括査定とは、インターネット上で提供されるサービスの一つで、自分の所有する不動産を売却したいと考えている方が利用できます。このサービスを利用する際には、まず一括査定サイトにアクセスし、自分の不動産に関する情報を入力します。

例えば、物件の種類(マンション、戸建てなど)、所在地、築年数、間取り、面積、設備の有無、周辺環境などを詳細に入力します。これらの情報を入力することで、一括査定サイトが提携している複数の不動産会社に対して、一括で査定依頼できます。

各不動産会社は入力された情報を元に、自社の専門知識や経験を活かして不動産の価値を査定し、査定額を提示してくれます。複数の査定額を得ることで、売却価格についての交渉に有利な材料を手に入れることができます。特に、高い査定額を提示してくれた不動産会社との交渉がしやすくなります。

一括査定サイトの利用方法は比較的簡単で、インターネットにアクセスして必要事項を入力するだけです。ただし、査定額はあくまで目安であり、実際の売却価格とは異なる場合があります。そのため、査定額だけでなく、不動産会社の信頼性や実績、契約内容なども慎重に考慮して選ぶことが重要です。

不動産売却の一括査定のデメリット

不動産売却の一括査定には、以下のようなデメリットもあります。

査定額は「仲介の価格」で「売却価格」ではない

一括査定サイトで提示される査定額は、あくまで仲介で売却することを想定した価格であり、そのまま売却価格とはならないことに注意が必要です。実際の売却価格は市場動向や交渉次第で変動するため、査定額だけに頼らず、慎重に検討することが重要です。

複数ある査定額でどれが正しいのか分かりにくい

一括査定を利用すると、複数の不動産会社から査定額が提示されますが、その幅が広ければ正しい査定額を把握することが難しくなります。過大評価や過小評価される可能性もあるため、査定額を比較する際には慎重になる必要があります。

査定を依頼できるのは登録業者のみ

一括査定サイトを通じて査定を依頼できるのは、そのサイトに登録している不動産会社のみです。地域に根ざした小規模な不動産会社は登録していない場合もあり、選択肢が限られることがあります。

地域によっては査定の対象外になることも

一括査定サイトを利用する際には、地域によっては査定の対象外になることがあります。その場合は、地元の不動産会社に直接問い合わせる必要があり、手間がかかることがあります。

営業の連絡がしつこいと感じてしまうことも

一括査定サイトを利用する際には、連絡先を入力する必要があります。そのため、不動産会社から営業の連絡がしつこいと感じることがあるかもしれません。この点についても、事前に対処方法を考えておくと良いでしょう。

デメリットへの対策と注意点

不動産売却における一括査定を活用する際の対策と注意点について考えてみましょう。

高い査定額を出す不動産会社の言うことを鵜呑みにしない

高い査定価格を出す会社が、必ずしも売却に秀でた不動産会社であるとは限りません。査定額を根拠として提示する不動産会社を選ぶことが重要です。複数の査定を比較し、適切な判断を行いましょう。

査定額=売却価格とは限らない

査定価格はあくまでも目安であり、その金額で売れる保証はありません。市況の変化などにより、売却価格は変動する可能性があるため、査定額に過度に依存しないよう注意が必要です。将来の変動を考慮して、慎重に判断しましょう。

登録している不動産会社によって得意・不得意がある

不動産会社によって得意とする分野と不得意な分野があります。売却を考える物件の特性や地域に合わせて、適切な不動産会社を選ぶことが重要です。過去の実績や口コミなどを参考にして、信頼性の高い会社を選びましょう。

一括査定を利用する際には、これらのポイントに留意して、より良い取引を行うことが大切です。

まとめ

不動産売却の一括査定は、所有する不動産の査定額を簡単に複数の不動産会社から比較できる便利なサービスです。しかし、注意すべきデメリットも存在します。まず、査定額はあくまで仲介で売却することを想定した価格であり、「売却価格」とは異なることに留意する必要があります。

また、複数の査定額が提示されるため、どれが正しいのか分かりにくく、適切な判断が難しいこともあります。このため、査定額を根拠として提示する不動産会社を選ぶことや、査定額に過度に依存しないよう注意することが重要です。自分の不動産を適正価格で早く売却するためにも、慎重な選択が必要となります。

【水戸市】おすすめの不動産売却・買取業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社コマツザキ不動産情報館ツジタLIXIL不動産ショップ マイルーム館香陵住販不動産コム
特徴物件に合った個別の対応を心がけており、条件が整えば2日で買取=現金化した実績も!創業40年の実績と経験で的確な提案を実現!スムーズな契約を意識地域密着型の営業活動で売主をサポート!広い土地の買取にも対応茨城県でNo.1の店舗数!地域に密着した独自のサービスを展開ワケあり物件の相談も受付中!売主側へのサポート体制が抜群
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
【水戸市近辺】エリア別不動産売却・買取業者一覧