離婚をきっかけに家を売るなら…まずはこの4つを確認しよう!

公開日:2024/01/15  最終更新日:2023/08/23

家

離婚を機にこれまで住んでいた家を売ろうと考える方は多いでしょう。しかし、家の売却には慎重な計画が必要です。本記事では、家を売る前に確認すべき重要な4つのポイントや売却方法について解説します。新生活スタートへの第一歩を踏み出すために、これらのステップを確認してみましょう!

不動産は離婚後に売却したほうがよい

離婚は人生において大きな変化を起こす出来事であり、その際には多くの重要な決断を迫られることとなります。

その中でも特に慎重に考える必要があるのが、共有していた不動産の売却です。そんな不動産を売却するタイミングは離婚後がおすすめとされていますが、その理由について解説していきます。

早く離婚したいとき

不動産売却を今日明日のうちに済ませるのはほとんど不可能といえます。

売却完了までにどうしても時間がかかってしまうため、早めに離婚を済ませたいという方には、不動産売却を後回しにするという方法がおすすめです。

なるべく高く売りたいとき

不動産を高く売るなら仲介売却がおすすめです。

しかし、仲介売却は時間がかかる売却方法のため、離婚の手続きや話し合いなどと同時に売却活動を続けなければなりません。離婚後であれば時間的にも精神的にも余裕が生まれ、なるべく高値で売りたいという希望も叶えやすくなるでしょう。

離婚後に相手とやり取りしてもよい場合

早々に家を手放す理由がなく、離婚後のやり取りにしてもよいという方には離婚後の売却がぴったりです。

ただし、住んでいない間は、固定資産税や都市計画税が毎年発生するので注意しましょう。離婚後に住む予定がないのであれば、早めに売却してしまうのがおすすめです。

とはいえ、関係性によっては「離婚を機に相手との関係や連絡手段を断ちたい」「二度と会話したくない」というケースもあるでしょう。そういった場合は正式に離婚が成立する前に、不動産の売却を進めておくことをおすすめします。

離婚の際に確認したいポイント

離婚は感情的にも複雑なプロセスですが、夫婦間の財産分与もまた重要な段階です。

特に、不動産の売却による資産は、確認する必要があります。離婚に伴う不動産売却のポイントを詳しく見ていきましょう。

住宅ローンの残債

不動産を売却する際には、売却対象の物件に住宅ローンが残っているかどうかを確認することが重要です。

万が一住宅ローンがある場合、その処理方法を検討しなければなりません。そのため住宅ローンの残債がまだあるか、どれだけ支払が残っているかを確認しましょう。

売却手続き

不動産を売却するには、一定の手続きが必要です。

売却手続きや必要な書類を事前に確認し、スムーズに進むよう準備をしていきましょう。時間がかかる場合がありますので、余裕を持って計画を進めることが大切です。

得られる利益の配分

不動産売却によって得た利益を、夫婦間でどのように解決するかを明確にすることも重要です。

離婚に伴う財産分与の当然として、公平な方法で利益を選択することが求められます。協議方法について合意が得られない場合は、専門家へ相談することも検討してください。

税金の確認

不動産売却には税金がかかります。

売却に伴う税金の種類や金額を確認し、備えておくことが賢明です。 税金の知識が不足している場合は、税理士や専門家に相談することをおすすめします。

専門家に相談しよう

離婚に伴う不動産売却は、専門的な知識と経験を必要とする分野です。

自分だけではなく、信頼できる不動産エージェントや弁護士のアドバイスを受けることが重要です。

売却の方法にも注意!

離婚は非常に複雑で感情的な過程であり、特に共有財産の分割に関しては慎重な解決が必要です。

その中でも、不動産の売却は特に重要なポイントとなります。不動産売却にはさまざまな注意点が存在するので、確認してみましょう。

離婚後の売却がベスト

離婚前に不動産売却を行うと「贈与」と見なされ、受け取る側に贈与税がある程度される可能性があります。

ただし、離婚後の場合は「財産分与」という扱いとなり、贈与税の心配はありません。離婚による不動産売却を検討するなら、税金面についても考えておくべきです。

共有名義物件は要注意

共有名義の不動産を売却する場合、売却には両方の同意が必要です。

どちらが売却を希望していても、相手が同意しない限り売却は難しくなります。とくに、相手が連絡を取らない状況では売却手続きが困難です。同意が得られた場合でも、売却の契約日や引き渡しの手続きにも注意が必要です。

また、相手との協議が難しい場合には「持ち回り契約」が選択肢となります。これは不動産仲介会社が代理人で契約書を作成する方法で、相手との同席が難しい場合には利用されます。こちらも双方の承諾が必要です。

アンダーローンとオーバーローンに注意

不動産売却の際、住宅ローンの残債が売却手続きに影響を及ぼす可能性があります。

アンダーローンの場合、売却額が残債を上回っていれば、売却後に一括返済が可能です。その場合は、売却額が残債を下回っているため、売却には追加の資金が必要になります。この場合、新しいローンを組んで解決を続けるか、任意売却を検討する場合でも、金融機関の許可が必要です。

まとめ

離婚後の不動産に関しては、売却を検討すべきとされています。離婚の際には、不動産売却の際に確認すべき重要なポイントがあります。これらのポイントを把握することが重要ですので、注意し売却方法についても検討することで、スムーズな手続きと公正な取引が実現できるでしょう。離婚後の不動産取引に関しては、慎重な判断が必要です。

【水戸市】おすすめの不動産売却・買取業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社コマツザキ不動産情報館ツジタLIXIL不動産ショップ マイルーム館香陵住販不動産コム
特徴物件に合った個別の対応を心がけており、条件が整えば2日で買取=現金化した実績も!創業40年の実績と経験で的確な提案を実現!スムーズな契約を意識地域密着型の営業活動で売主をサポート!広い土地の買取にも対応茨城県でNo.1の店舗数!地域に密着した独自のサービスを展開ワケあり物件の相談も受付中!売主側へのサポート体制が抜群
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
【水戸市近辺】エリア別不動産売却・買取業者一覧
記事一覧