水戸市不動産買取の査定売却相場

公開日:2023/06/02

不動産の売却を検討していても、希望通りの買取金額になるのか?売却のタイミングはいつがいいのか?といった不安や疑問はありませんか?不動産の売却は、不動産の種類や地域、タイミングなどによって買取金額が大きく変わります。

今回は、水戸市で不動産売却を検討している方に向けて、水戸市の不動産売却の状況、特徴、売却するうえでのポイントをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却で大切なこと

まず、不動産を売却するうえで重要なポイントをお伝えします。不動産売却の会社と一口にいっても、特徴はさまざまです。会社ごとの特徴を押さえているかどうかで、買取価格に大きな違いが出る可能性があります。

不動産会社や査定価格の比較

不動産売却で一番大切なのは、買取を依頼する会社の特徴の比較、そして会社ごとの査定価格を比較することです。

不動産会社は、それぞれに得意な不動産買取があります。マンションの買取が得意な会社もあれば、戸建ての買取が得意な会社もあるでしょう。

マンションを売却したいのに、戸建ての買取が得意な会社に依頼すると、相場よりも安い価格になってしまう可能性があります。そのため、不動産会社や査定価格をしっかりと比較することが重要です。

水戸市の不動産価格の参考情報

不動産会社の特徴や査定価格の比較が重要とお伝えしましたが、所有する不動産がある地域の売却状況や特徴を把握するのも大切です。

地域によって不動産の価値が違ったり、今後価値が変化することも十分にありえます。そのため、さまざまな視点で不動産価格について把握していると安心です。最新の情報をしっかり押さえましょう。

最新の不動産売却動向

はじめに、「不動産売却動向」についてです。水戸市では、近年マンションや土地の平均売却価格が上昇しています。今後は不動産購入が増える可能性があるでしょう。マンション、一戸建て、土地、それぞれの不動産の動向をご紹介します。

マンションは今半期の平均売却価格は1,390万円で、前半期が1,375万円だったため、15万円アップしています。一戸建ては今半期1,860万円で、前半期が2,075万円で215万円ダウンです。土地は今半期1,471万円、前半期が1,228万円で243万円アップしています。

マンションや土地の価格は前半期と比べて上昇しているため、今が売りどきです。逆に戸建ての売却価格は下がっているため、今は様子を見たほうがよいでしょう。

最新の不動産売却の事例

続いて、水戸市の「最新の不動産売却の事例」についてです。水戸市の不動産は今が売りどき!と言われても、まだピンとこない方もいらっしゃるかと思います。

水戸市の不動産が、どのくらいの価格で買取されているのか実際の売却事例をご紹介します。不動産の種類や面積、築年数など細かく見ていきましょう。

まず、マンションからです。水戸市梅香の95平米4LDK(建築年:平成20年)は2,600万円で買取されています。その他は、水戸市姫子の85平米3LDK(建築年:平成31年)は3,300万円、水戸市備前町の50平米3LDK(建築年:昭和49年)は280万円などの事例があります。

続いて戸建てです。水戸市堀町の280平米(築年数:昭和38年)は220万円、水戸市双葉台の290平米(築年数)は2,100万円といった売却事例があります。

最後に土地です。水戸市赤塚の200平米は900万円、水戸市栄町の145平米は500万円などの事例があります。

不動産がある地域や不動産の面積、築年数で価格が大きく変わるのがわかるでしょう。

不動産相場情報

実際の売却価格の事例をご紹介しましたが、自分が所有する不動産と条件が異なる方もいらっしゃるかと思います。つぎは、水戸市の不動産種類別、広さ別の売却価格を紹介するため、目安として参考にしてみてください。

まずマンションについてです。~40平米は284万円、~50平米は588万円、~60平米は644万円、~70平米は1,553万円、~100平米は3,275万円となっています。

続いて一戸建ては、100平米2,461万円以上です。土地は、~70平米で450万円、~100平米は468万円、100平米~は1,264万円となっています。

金額は、管理費といった物件の価格以外は含まれていません。築年数や駅からの距離などの条件もまちまちのため、あくまでも参考としましょう。

将来の人口予測

ここまで不動産に関する情報を見てきましたが、今後の人口予測も、不動産を売却するうえで重要になります。不動産の買取価格がいくら上昇していたとしても、今後人口が増えていかないのであれば、近い将来不動産購入の需要は下がってしまうと考えられるでしょう。

水戸市の人口は、右肩上がりで上昇していく見込みです。そのため、不動産購入の需要は今後も高いと予測できます。

まずは「査定依頼」をしてみよう!

以上、水戸市の不動産買取の査定売却相場についてご紹介しました。売却を検討するうえでのポイントをいくつかお伝えしましたが、不動産会社や価格を比較することが一番重要です。

ご紹介したのは一部の地域の情報や価格です。自分が持っている不動産がどの程度の価格になるのか、まずはさまざまな不動産会社に査定依頼してみましょう。

また、不動産は地域によって価格が大きく変わります。地域密着型の不動産会社であれば、その地域の情報を多く持っている可能性があるため、地域に特化した不動産会社を選ぶのも一つのポイントです。

不動産会社ごとの特徴や価格を比較して、一番マッチする不動産会社を見つけてみましょう。

【水戸市】おすすめの不動産売却・買取業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社コマツザキ不動産情報館ツジタLIXIL不動産ショップ マイルーム館香陵住販不動産コム
特徴物件に合った個別の対応を心がけており、条件が整えば2日で買取=現金化した実績も!創業40年の実績と経験で的確な提案を実現!スムーズな契約を意識地域密着型の営業活動で売主をサポート!広い土地の買取にも対応茨城県でNo.1の店舗数!地域に密着した独自のサービスを展開ワケあり物件の相談も受付中!売主側へのサポート体制が抜群
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
【水戸市近辺】エリア別不動産売却・買取業者一覧
記事一覧